数年ぶりのレッスン

2024年03月17日 22:22
カテゴリ: 日記

今日は、数年ぶりに師匠のレッスンを受けに行きました。



数年ぶりにお願いしたにも関わらず、不詳の弟子に師匠は変わらぬ優しさで迎えてくれました。


私が師匠に初めて教わったのは、小学校6年生の時です。
私のフルートに対する基本的な土台、考え方は全て師匠の影響を受けています。


派手ではないけど、基本に忠実に、音楽に真摯に向かう姿勢。何故そう吹くのかを、きちんと根拠に基づいて説明できる事。



仕事に追われてると、だんだんリスクを犯すのが怖くなります。
格好つけたくてつい、表面を取り繕ってしまいます。
失敗したくないから、苦手な事から逃げてしまいます。


そんな自分に、
ヤバい、と思い師匠の門を叩いたのですが、

案の定、

最初の一音を吹き出した途端、
止められました。笑


まるで、小学校6年生に戻った感じです。笑


でも、当時と違うのは、
師匠は、ヒントは出しても、
答えは自分で見つける、ということ。


そりゃそうですね、もういい歳です。笑



今日のレッスンは、これからの演奏やお教室の新たな1ページ目になりそうです♪



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)