司会の依頼

2024年03月17日 22:00
カテゴリ: 日記

今まで、自主公演のMC位しかやった事ないのに、
今度、ある市民オーケストラの司会の依頼を受けました。


しかも、ただの曲目紹介ではなくて、
役柄設定有りで、ちょっとした演技も必要な司会です。



台本もかなり長くて、お引き受けしたとはいえ、
台本が届いた時には、後悔しました。笑



これは、素人仕事では手に負えん、と思い、
プロの司会の方のレッスンを受けて来ました。


初めて、間近でプロの方のセリフまわしを聞きましたが、
声量も、発音も、抑揚も、演技も、
全て、圧倒!

何百人もの聴衆を、一瞬で惹きつける様を
目の当たりにしました。


自分では全く気が付かなかったのですが、
話し方のクセを気付かされたり、
普段の話し方では、発音はハッキリ聞こえない事が良くわかりました。


自分の声を録音して、繰り返し練習しています。


自分の声って、
自分で思っている声と全然違いますね…!


最初は、
うわー!私の声ってこんななの〜⁉︎
と、恥ずかしかったのですが、

もう、だいぶ慣れて客観的に聞ける様になりました。


フルートやオカリナの練習も録音が大事なので、全く同じですね〜!



来週本番です。

楽しく精一杯頑張ろう!


写真は、本番にテンション上げる為にかけようと思っている伊達メガネです♪


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)